

紺色ぷりーず

忍者といえば、服部半蔵とか風魔小太郎とかが有名。
しかし、詳しく記録が残っているのは服部半蔵が率いていたといわれる伊賀衆。
風魔衆はほとんど記録に残ってないのです。
これはなぜか。

理由は簡単。
徳川家康が天下を取ったから。

風魔衆は関東は北条家に仕えたと言われる忍者衆。
しかし北条家は戦国末期に滅亡してるんですね。
だから記録が残ってない。
北条家滅亡と同時に、記録も消失してるわけです。

北条家が天下を取っていたら、『忍者ハットリ君』ではなく
『忍者コタロウ君』になってたかもしれない。




›› Read More


りりぱー

いやー最近のスロットは勝てるのがないですな。
5号機時代が到来してしばらく経ちますが、
どんどんスロットから人が離れていってるように感じます。
私も今日ガッツリやられてきましたよ(ノ∀`*)タハー
5号機打つなら2万突っ込んだら終わりですな(´・ω・`)

今現在の状況からすると、5号機時代はまだしばらく続くでしょう。
遊戯協組合という、パチンコ屋に対して営業などの規則を決めるところがあるのですが
そこからの規則というのが、大概はホールの健全化を対象にするものばかり。
つまりパチンコはギャンブルという概念を何とか払拭しようとしてるんですな。

とまぁ分からない人にはさっぱりなことは置いておいてラテール日記です。



›› Read More

弱敵狩=寝

忍術ってありますよね。
火遁の術とか水遁の術とか。
RPGだと火や水で攻撃しちゃうんですが
実際の忍者達は攻撃なんかしなかったりします。

『遁』っていうのは遁走の『遁』なのです。
つまり逃げるんですね。
~遁の術って言う場合、逃げる為の術を指します。
火遁って術が実際にあるのかはわかりませんが(火は目立つ為逃げに適さない)
水遁や土遁、果ては人遁の術ってのは実際にあったようです。

水遁は水に潜み、土遁は土に隠れ、人遁は人に紛れる。
忍者というのは、そもそも情報収集をメインに活動する為、
手にした情報を確実に持ち帰らねばなりません。
そのため逃げる方法として遁術があるわけです。

・・・まぁラテ日記の内容とは関係ないんですがね( ゚Д゚)y─┛~~
隼城の忍者達見てふと思い出しました。




›› Read More

眠り道

またまた忍者の豆知識でも。
『くノ一』っていますよね、女の忍び。
ラテ内には出てきていませんが、色々なゲームに出てきます。


大概は忍者顔負けに戦闘をこなしたりしているのですが、
アレも嘘です(´▽`*)アハハ


元々忍者は戦闘を積極的にはしないんですがね。
腕力や脚力っていうのは、常人を遥かに超越してます。
垂直の壁を登ったり、天井に張り付くための指の力や足の力など、
想像もできない様な事を実際に忍者はやっていたそうです。


つまり女は筋力や体力が、どうしても男に劣ってしまうため、
敵地に潜入しての情報収集能力が劣るんですね。
それに、女は男よりも情に流されやすいというのが心理学的にあるらしいです。
忍者は非情でなければ勤まらないため、ここでも女であることが災いするわけです。


んでは『くノ一』が何をしていたかというと、やはり女の武器を使っての情報収集です。
男をたらし込んだり、城の女中になりすましたり。
女であることを最大限に利用しての情報収集をしていたわけです。


甲斐の武田家は『歩き巫女』という、巫女の格好をして
全国を行脚する『くノ一』を使っていたそうです。
当時、神社や寺などはかなり大事にされていたので
巫女の格好をしていればどこにでも入りやすく、
情報も収集しやすいわけですな。


ラテールで『くノ一』が敵として出てこないのは、
ラテール開発陣はこのことを知っているからなのだろうかっ?




›› Read More

紺色チェイサー

以前、火遁の術はあるかどうかわからないと書きましたが、
調べてみたらどうやらあるようです。

火や火薬を使っての遁走術が火遁の術だそうです。
現在でも花火として存在している煙玉。
アレは思いきり火遁の術だったりします。


さてラテのネタも少ないので、まだまだ続く忍者小話。


ラテールに出てくる忍者達、黒月城のはともかく、
隼城の忍者はカッコイイですよね。
あのカッコイイ忍者服、アレが嘘だったりします。


実際の忍者というのは、伊賀や甲賀といった現在でも山が多い所の出身。
つまりは元々は農民なんです。
実際忍者達は、朝早く起きて昼まで農作業をし、
昼過ぎから忍術の修行をしてたそうです。


忍者の格好は、よく時代劇に出てくる農民の格好とほぼ同じなんです。
着物の色は暗い色で、夜の場合は覆面を被っていたそうです。
まぁ確かに、ラテの忍者のような格好してたら
1発で『忍者』ってバレますからね(´▽`*)アハハ
見られても怪しまれないよう、普通の農民の格好でいることが多かったようです。


そしてよく見る忍者が着ている鎖帷子(くさりかたびら)。
刀やなんかを防ぐため着ているように見えますが、
実際は結構重量があったらしく、任務中に着ることはなかったようです。
鎖帷子は、その重さから主に修行の時に
負荷を掛けるために着ていたといわれています。



さぁ、徐々に読者様の忍者像をぶち壊しつつラテ日記です。


›› Read More

日帰り旅行

今日は車で遠出してきたんですがね、
目的の場所に居た時間より、車運転してた時間のほうが長かったわけです。
家についてゴロンとしたらあっさり爆睡(´▽`*)アハハ
18時頃に眠りに付いたら、起きたのが朝の4時とか・・・
果てしなく寝すぎてラテやってませぬ(´・ω・`)

というわけで今日のラテ日記はお休みです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ





休休休

今日もラテにINすることなく1日終わってしまいました(;つД`)
9日間休暇取ってたんですが、今日で休みも終わり( ゚Д゚)y─┛~~
明日からまた仕事な毎日が始まります(・ω・`;)

休みの間、フラフラと神社やら寺やら城などを見て周ってきましたが
やっぱ歴史はいいですな(´д`*)
今回は1日で帰ってこれるような近場ばかり周ってきましたが、
また連休取れるようだったら泊りがけでどこか行きたいですね。

明日からはラテをできる時間も取れるようになるはずなので
遅れた分、少しは取り戻さないといけませんな。
まぁいつも通り適当にやるとは思いますが (´ー`)y─┛~~





由来閃きすっきりんこ

9日ぶりの仕事になりましたが、正直(;´ρ`)チカレタヨ・・・
やはりゆっくり休んだとはいえ、まだまだ休み足りませんな('A`
むしろずっと休んでいたい。
だがそうはいかないのが社会ってヤツなわけで( ゚Д゚)y─┛~~
金がないと生活できないのでしぶしぶせっせと働きますよーっと(´З`)チェッ

まぁいつも通りの生活習慣になったので、少しはラテもできるようになりましたが
いかんせんやはりやる気の問題が大きい。
短剣乱舞レンジャーに限界感じている状態です・・・(;´Д`)ウウッ…
何とか打破したいのですが、なかなか難しいですな・・・






›› Read More

こっちでも寝

休み続きに慣れてしまったのか常に眠いです(ρw-).。o○
早く仕事してた状態に慣れないと毎日がしんどい( ´ー`)フゥー...

しかし、ちょっとラテを疎かにしていたら
友とのLv差がかなり離れてしまいましたな。
ラテはLv差が離れればPT狩りもできなくなるので、ちと悲しいですな(;つД`)
ここの所はGAMEPOT様に何とかしてもらいたいものですね。
このままじゃLv上げOnlyゲームになっちゃうぜよ。




›› Read More

λ....

今日は日記というか・・・メモになりそう。
今日ラテールでやったこと


















kanikanikanikani.png


サブでカニ狩ってました








INしたのが夜中12時過ぎだったこともあり、
ギルドにもサブの友欄にも誰もいないわけです( ´ー`)フゥー...
まぁ平日の深夜だからしょうがないといえばしょうがないですな。

折角INしたのでとりあえず1時間ソロで蟹狩ってました('A
桃缶使いながら狩って、50%ほど貯まりました。
そして落ちました(;つД`)

明日から早番になるので、少しは早くINできそうですが、
最近ちょっと頭の中が忙しくてね( ゚Д゚)y─┛~~

まぁいつも通りマッタリとラテはやっていく予定です。


c⌒っ・ё・)φ

さて、またまたコンテスト入賞者様のアバタが実装されましたな。
実装されると分かっていれば、
私のハイセンスでグロテスクな絵で応募したのに( ゚Д゚)y─┛~~
まぁそれはさておき、とりあえず着てみました。








sinkontesuto1.png


なんか飛鳥に似合うんじゃないかコレ(´д`*)
髪の毛が赤だからですかね~。
ちなみに前回のコンテスト最優秀のアバタは、
飛鳥ちゃんには似合いませんでした。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
髪の毛の色と形というのは、結構ファッションに絡んできますなぁ。







とりあえず試着が終わったのはいいんですが、
またまたギルドには人がいない(・ω・`;)
IN時間が遅いのでしょうがないのか( ´Д⊂ヽウェェェン








sinkontesuto2.png


仕方ないので、またまたソロでカニいじりー。
桃缶食ってガシガシと、無言で狩り倒してました。








sinkontesuto3.png


途中でLvUP。63になりましたヾ(゚ω゚)ノ゛
ステはまぁまぁかな。もうちょい体力が伸びて( ゚д゚)ホスィ…


LvUP後も桃缶終了までガッツリ狩って、本日の狩りは終了。








最近メインのほうのOPを見直してましてね。
筋力OPを付けようとしてるんですよ。
今まで筋力OPを付けたことがないので、
どれだけ変わるかってのを少し試してみたいんですね。

フリマをウロウロしてみたら、ちょうど鎧上装備でよさげなのを発見。
筋力は付いているので、体力エンチャを追加で施してみる。







sinkontesuto4.png


まぁまぁ及第点でしょう(´д`*)
しかし、ここで問題が発生。
ブルークリスタルメイルの装備Lv86。
数珠丸さんLv85。



(´・ω:;.:... サラサラ



今60%ほどなので、一気に上げてしまいところだが・・・
課金POTが無い。そしてLPも無い。
短剣乱舞では課金POTがなくては、ソロで狩るのは恐ろしい('A



課金したら狩りに行くとするか!!


━━━━Σ(´д`*)━━━━!!

ブログ見てますって言われるとなんか嬉しいですな(´д`*)
見て頂いてる方々の為にも、面白い記事書きたいのですが
いかんせん私には文才ってものがないようです(ノ∀`*)タハー

ラテ内でも大して面白いことしてないしなぁ・・・(;´Д`)ウウッ…





/探す 面白いこと

'面白いこと'は見つかりませんでした





茸ネタはこのくらいにして、今日も短いラテ日記です(・ω・`;)







raburi-asuka1.png


そろそろ水着にも飽きてきたので、昔の服を着せました。
やはりこの格好は(・∀・)コケティッシュ!!
個人的には頭のハートはお気に入りなのですが、
皆からはとか言われるのは何故だろうか。
付けてみれば分かるぞっ、この素晴らしさがっ









raburi-asuka2.png


さて、カニにもそろそろうんざりしてきたので
ちょっと背伸びして幽霊船行ってみました。
もちろんいつも通りソロです(  ̄ー ̄)

ゾンビはどうやらオレンジ色のようですが(霧のせいで色見辛い(・ω・`;)
結構狩れるもんですね~。
少しMISSが出てますが、それ程気になるものじゃないかも。


とりあえずチマチマと狩っていたら、以前コメント頂いた方にお会いできましてね







raburi-asuka3.png


雑談開始。
狩りサボっても大丈夫だろう!最近サボりまくりだしね!!
少しサボりが増えても無問題!!!












"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"







メインのLvが近いようなので、今度PT誘わせて頂きます(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆



雑談してたらいつの間にか時間が経ってたので、
落ちる前にフリマをo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
筋力帽子を探してました。

そこそこのものを購入したのは良かったんですが、
エンチャしようと思ったらパズルが無い・・・

体力Lv4と筋力Lv4~8を激しく募集です(;つД`)
やはり皆が使うパズルというのはフリマにも並ばないものですなぁ。




そういえば、ギルメンが新しくキャラ作る時に
名前をどうしようか迷っていたので、
いくつか案を出してあげたら全て却下されました( TДT)
LoveHIPとか、見た目はカッコイイのになぁ(・ω・`;)





・・・





もっとセンスを磨くべきだろか(・∀・)



久々に斬る

昨日筋力パズル募集してみたら,読者さんが送ってくれました><
〒でお礼言おうとしたら,なぜか送信が出来なかったので
この場を借りてお礼言わせていただきますm( __ __ )m
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

〒の送信ボタンを何回も押したので
同じ内容の〒が沢山届いてたらスイマセン('A

パズル送ってくれた読者様,タダで貰うのも気が引けちゃうので
何か欲しいパズルやOP装備があったら教えてくれると嬉しいです(´д`*)



一応,アイテムを募集した時は,ELY払う気マンマンですので
〒なりささやきでドンドン交渉してきてくださいщ(゚Д゚щ)カモォォォン
ちなみに現在も体力Lv4,と筋力Lv4~8募集中です(・∀・)ノ



›› Read More

WIKI

ラテールをやろうとPCに向かった時、
ふとWIKIで調べたいことがあることを思い出し
WIKIで色々検索していたら・・・



































































5時間経ってました('A









いやーWIKI面白いですな(・ω・`;)
というわけで今日のラテール日記はお休みです。
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン




( ・д⊂ヽ゛

なんか最近ON寝ばっかです。
狩り中に眠くなってきて薬なんか補充してるとそのまま寝てるという・・・

皆は布団に入って寝ましょう。
変な体勢で寝ると肩凝りまっせ(;つД`)

さて短いですがラテ日記。



›› Read More

久々UP

今はほとんどネトゲONLYな私ですが
コンシューマのゲームも結構やってました。
思いきりファミコン世代なわけで、今ではレトロゲーと言われるのも結構やってます。


今の学生はロックマンの初代とかやったことあるんかな( ゚Д゚)y─┛~~
初代ロックマンにはイエローデビルという中ボスが出てくるんですがね、
これがまた強い強い・・・。
ファミコンのロックマンは1~6?7まであったかな?
とにかく2以降はクリアした覚えがあるのですが、
初代だけはイエローデビルのおかげでクリアしたことないんですね。
今現在、初代をプレイしたら倒せるのかちょっと気になってます(・ω・`;)


今の世代の人から見たら、ファミコンのゲームってどう映るんでしょうかね?
私には今でも楽しめるゲームが沢山あるとは思ってますが、
現在の綺麗なグラフィックや、臨場感のあるサウンド、
難しくも理解したら面白いシステムやシナリオなど、
かなりゲームの形が変わってますよね。


ファミコンのような理不尽な難易度のゲームや単純な操作のゲームというのは
やっぱりつまらなく思えてしまうのかなぁ(・ω・`;)


さて自分でも何が言いたいのかよく分からない前置きはここまでにして
相変わらず内容が薄いラテ日記です(・∀・)シャンティ♪




›› Read More

脳筋

そういえばWIIをかなりほったらかしにしてます。
なんというか、ゲーム自体に簡単なのが多いんですよね(・ω・`;)
楽しいのは楽しいんですがね。

なんか軽く遊ぶくらいにしか使い道が見当たらない(´・ω・`)
もう少しヘビーユーザー向けのゲームを出してきてもいいんじゃないかなぁ。

ユーザーは多いはずなのでこれからの動向に期待ですな。







›› Read More

残業残業残業

今日は残業が思った以上に伸びましてね(・ω・`;)
ラテをやる時間があまり取れませんでした。
朝8時に家を出て、途中一旦家に帰ってきましたが、
結局仕事が終わったのが日付が変わって1時という・・・
きついっす。

そんなわけでラテをやったのも少なかったです(´・ω・`)








itadura1.png


イタズラリスが帰ってきましたね。
昔に比べると動きがトロくなったような気が・・・
おかげで蹴りやすいですがね(  ̄ー ̄)

大王ゴブリン探しながらゲシゲシと蹴殺してました。
大王も5匹程倒しましたが、飽きてきたので少し移動です。








itadura2.png


リス溺死するぜよ(・ω・`;)









itadura3.png


今回から変わったコンボのシステム。
若干表示が大きくて邪魔くさかったですが、
なんか格ゲーみたいでいい感じですな。

このコンボを長く繋げると、敵から貰える経験値が増えるようですね。








itaduar4.png


高速道路で狩ればソロでもあっさり99HIT。
どうやら99HITで経験値30%程UPのようですね。
コレはなかなか良いシステムかもしれない(´д`*)

短剣乱舞のような手数勝負の職にとっては嬉しい変更ですo(*´д`*)oブンブン






一通り今回のパッチを調べ終わったので、
その後はフリマ廻ったり、雑談してました。

しかし、リリパットの倉庫・・・
反則すぎるね!!



(*´д`*)ハァハァ


10000HIT

10000HIT d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
正直ここまで伸びるとは、ブログ作った時には思いませんでしたが・・・
本当に(TдT) アリガトウ

いまだにスキル振りに関して記事書いてないとか、我ながら問題点もあるブログですが、
チマチマと更新していく予定なので今後ともヨロシク(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


さて、最近動画を撮りたいんですがね。
動画とかイラストとかそういう関係はさっぱりなのですよ(´・ω・`)
なにか簡単に動画が撮れるソフトとかってないかなぁ。
勿論フリーウェアで(  ̄ー ̄)
なにかオススメのソフトがあったら教えていただけると幸いです。


影王狩りの記事を以前UPしましたが、やはり百聞は一見にしかず。
実際狩っているところを見てもらったほうが伝わりますからね。





›› Read More

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒カニカニカニカニカニカニカニ

PC歴は長いのですが、ようやくメッセというものをやりだしました。
手書きが楽しいです(*´д`*)ハァハァ

まぁそれはさておき、一向に上がらないモチベを嘆きつつも
チマチマとサブを育成しております。

4次実装のあたりから仲の良かった友とLv差が離れたせいかのぅ。
一緒にPTすることも最近は少なくなってきたので
それも原因の1つだろうか( ゚Д゚)y─┛~~

まぁ適当に生きるか(・ω・`;)







今日はひたすら飛鳥でカニ狩ってました。


hitasura1.png



桃缶+プラチナで自給40%程出るとは言え、
狩りのたびに桃缶使うというのもねぇ( ゚Д゚)y─┛~~
最近ペットも復活させましたが、結構金かかるゲームですな(・ω・`;)

最初はギルメンとPT組んでましたが、最後はソロに。





hitasura2.png


んでLvUP。64になりましたヾ(゚ω゚)ノ゛
魔力とかホントにステ欄から消しちゃっていいです。



その後フリマとかフラフラして落ちましたよ(ノ∀`*)タハー
ホントにカニしかしてない日だった(・ω・`;)
そしてこれからもしばらくはカニ・・・
ますますモチベ下がりそうだ・・・(;´Д`)ウウッ…




動画作成中

Frapsという動画を撮るソフトをDLして
とりあえず影王狩りの動画を撮ったのはいいのですが、
その後の編集で四苦八苦中です( ´ー`)フゥー...

動画編集とかまったくの初心者なので、ヘルプなど見ながらやってます(’
とはいえ、思ったより簡単なのでじきにUPできるとは思いますけどね。




~ラテ日記~

動画撮る為に数珠丸で影王を少しいじった後、サブの飛鳥でカニ狩ってました。



糸冬 了..._〆(゚▽゚*)




ネタヽ(´ー` )ノオクレヨン


イベントε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

今日はゆるゆる日記のswitchさんが個人のイベントを開催されまして
それに参加してきました (。・x・)ゝ

しかし、個人でイベント開催とかすごいですな( ゚Д゚)y─┛~~
私はそういった企画力とかがサッパリなので、
そういったことができる人はうらやますぃです。

PvPが実装されたら、トーナメントとかやってみたいですな(´д`*)
もっとも、PvPがどんな仕様なのかはさっぱり分かりませんけどね(・ω・`;)








イベントのほうですが、かくれんぼと、かくれんぼの勝者によるジャンケンイベントでした。
ルールなどの詳細は割愛させてもらいます(・ω・`;)

私はかくれんぼで隠れる役をやらせてもらいました。






suicchiibe2.png


数珠丸流かくれんぼで隠れる時の心得


物陰に隠れるな、人の考えの陰に隠れるのだ


というわけで、ここにぶら下がってました。
ここは思いきり通路なんですよね。
プリンバリンMAPの↑のロープです。
アルカディアから桜木へ移動する時に通るルート。

トークンという便利な物があるので
案外ここの通路って使われないと思ったんですよ。
実際、数珠丸で2,3度通った覚えはありますが、
サブでは一回も使ってないのは確か。




まぁ2人に見つかっちゃいましたがね('A`

鬼を探す人が7人いる内の2人なので、まぁまぁ成功でしょう(  ̄ー ̄)







suicchiibe3.png


かくれんぼの優勝はこのグループ。
一番左の某聖闘士さんが、鬼を沢山見つけたので優勝でした。







suicchiibe4.png


そして某ペガサス聖闘士さんはジャンケンでも優勝しやがりました。
賞品にチョコ盾を貰っていたようなので、
きっと明日から装備して狩りをしてくれるに違いありません^-^








とりあえず初の個人イベント参加でしたが十分に楽しめました(´д`*)
主催者のswitchさんもイベント初開催ながら、あれだけできれば上出来でしょう。
今回の反省点は次回に活かせばOKOK-。
次も期待しておりますヾ(゚ω゚)ノ゛

switchさんとイベント参加者の皆様オツカレさまでした(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

動画UP(失敗作)

一応動画は出来たんですがね(・ω・`;)
Frapsのバージョンが古かったせいか、失敗してます。
まぁ一応UPしましたが、さほど大した物でもないので期待はしないで下さい(´・ω・`)ショボーン


御品書からVS影忍者王の記事に入って頂いて、
一番↓に貼り付けてあります。
一通り動画作成については理解できたので、
今後もちょこちょこ作成するかもしれません。


何か短剣乱舞で見たいものがあったら教えてくれると嬉しいかもです。




kuesucyo-nn.png

納得イカーン ヽ(`Д´)ノ

というわけで修正して動画作り直してます。
ラテは動画撮る為の行動しかしてませぬ(・ω・`;)
動画に飽きるまでは狩りしないかもだ!


動画UPUP(`・ω・´)

影王狩りの動画は作り直しました。
VS影王忍者の記事の一番下に新しくした動画があります。
そしてついでにリクエストがあった10連コンボの動画もUP。





狩り中は9連コンボになってましたけどね(ノ∀`*)タハー
動画編集中に気付いたのですが、直すのめんどかったです。
まぁKBしてないってことが分かってもらえればいいかな~と。



もうちょっと動きを伝えたいモノもあるので
しばらくはラテは動画作りに没頭してるかもしれません(´∀`*)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ



zzzzzz

仕事から帰ってきてゴロゴロしてたら寝てました(´▽`*)アハハ
ガッツリ12時間程寝てしまい、ラテも動画編集もなにもしてません。
まぁたまには骨休めも大事なのだよ!

(・∀・)スンスンスーン♪

ラテールのプレイヤーは他プレイヤーの狩り風景とかって気になるもんですかね?
今現在考えてる動画作成案は、マウンテンコング狩りや小ネタ集など。
短剣乱舞での通常雑魚狩りの狩り動画はどうするか迷い中。


ボス戦攻略に関しては動画を参考にするってこともありそうですが、
雑魚狩りはどうなんだろなぁ( ゚Д゚)y─┛~~


だってアレですよ。
見てもあんまり面白くなさそう('A
雑魚相手でも若干苦戦してますからね(´▽`*)アハハ


それに自分のプレイスタイルもあるだろうからちょっとムズカスィ。
ラテは大概スキル連発って感じでしょうしねぇ。


まぁいいや、適当に考えよう(´∀`*)



ちなみに今日のラテールは、飛鳥でカニ狩ってました糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
毎回ラテの日記はこんなんばっかですな(・ω・`;)
最近狩りしてないとはいえ、モチベーションは一向に上がりませぬ。
なんとかしてくれGAMEPOT様!!! ヽ(`Д´)ノ



とりあえず友に教えてもらった初音ミクでも聞いてきます|∀・)・・・・・






ここまで時代は進化したか(゚Д゚)


| ;▼ ▼|ゝ”

昨日の初音ミクですが、キャラに歌を歌わせるってソフトです。
音楽入力すればなんでも歌うらしいです。
Vocaloidって言われてるらしいですね。


動画の音楽はなに歌ってるのかよくわかりませんでしたが、
他に聞いてみると案外しっかり歌ってるんですな。


大昔に文章朗読させるソフトを使ったことがありますが、
棒読みで音階も滅茶苦茶だったのに
今は歌までしっかりと歌わせれるんですなぁ。


ちなみにこの初音ミク、小売で15750円らしいです|ー゚)
プログラムの開発元はヤマハらしいですね。
流石に高いので買う気は起きませんが・・・




さて本日のラテール。

相変わらずモチベ上がりませんが、とりあえずINはしています。
今日もサブで相変わらずのカニ狩り。
そしてメンテで追加されたトキメキダーツをやりました。

3回やって3.4.7等と当たりました。
しかし、コレって形こそ違うけど・・・





















ガシャですな( ゚Д゚)y─┛~~





まぁ茸ガシャというよりはパンヤガシャっぽいので、許容範囲か。
けど1回200円はちょっと厳しいですのぅ。

欲しいファッションとかでたらどーするか( ´ー`)フゥー...



それとMOBの沸きが若干変わってるようですね。
おかげで狩場情報書き直し
Lv50後半からPTで重宝されてきた血砂MAPが消滅したのは痛いですな。
ユニも狙えた優秀MAPが(´・ω・`)ショボーン


一部の敵の強さを下方修正とも公式には書いてありましたが
どのMOBが弱くなったんだろう(・ω・`;)


まぁ明日以降少し調査してみましょうかね( ゚Д゚)y─┛~~



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


寝る子は育つ

えーON寝してしまって、あんまり覚えてないっす('A
確かプロトドンのクエを飛鳥で処理していたはずですが、
途中からウトウトしてたので、記憶があいまいです。

気付いたらエルパの石塔にいました('A
寝る子はデスペナ貰うので注意。

うーむ。

最近更新時間がかなり遅くなってますね(・ω・`;)
日記を楽しみにこのブログへ訪問してくださってる方には大変申し訳ないです。
最近は日記の内容も一言メモみたいな感じですしね(´・ω・`)


とはいえ、本当にネタがないんですよ・・・(;´Д`)ウウッ…
最近はモチベーションが一向に上がらず、ラテのIN時間も非常に少ないです。
4次実装あたりまでは楽しかったんですがねぇ。
一体どうして今のようなモチベーションになってしまったのか。


おっと、今回は愚痴やラテに対しての不満が多いので
不快にさせてしまうかもしれませぬ(´・ω・`)
個人的な考え大爆発なので、読むなら覚悟をよろしく(」´゚д゚ `)=○ シュッ
読んでラテやりたくなくなったとか言われても責任取りませんぞ( ´゚д゚`)









































今現在のラテの状況でいうと、本当にLv上ゲー状態な気がするのです。
狩り以外にやることが無い。
まぁチャットもありますけどね。


私の考えとしては、ラテールはアクションRPGなので
Lv上げて強くなりましょう~なんですね。


しかし、今の状況。
4次スキルは覚えてしまい(数珠丸だけだが)、後は残ったレンジャースキルに振るだけ。
LvUPしても使いたいスキルっていうのがないんですね。
数珠丸は今のところ幸運レンジャーなので、今後虎ルートを取る予定ではありますが、
虎ルートは思いきりパッシブスキルばかり(非常脱出以外)。
卑怯ルートへ行ったとしても、アクティブスキルは卑怯刺しと闇商人のみ。


つまりアクションRPGなのに、Lv上げてもアクション要素があまり増えない(笑)


これが個人的に大問題なのです。


「投擲取って2系統にすればいいじゃん」と思うかもしれませんが
個人的に『短剣では斬る』が信条。
サブの飛鳥は2系統取ってますが、どの道狩りではスキル連打。


以前私がやっていた某茸MMOでは、
|-`).。oO(あのスキルが使いたいから)
と思いながら、Lvを頑張って上げていた覚えがあります。

次はこのスキルを覚えて、あのスキル使いながらこうすると楽しいんじゃないか?
これを覚えればあの敵相手ならかなり効率出るんじゃないか?


某茸MMOに比べると、オープンからかなり日が浅い分ラテールのほうがまだまだ未成熟です。


ラテールにはあまりないでしょう?
このスキル覚えてるからここならかなり効率が出る!っていうMAP。
攻撃スキル連打してれば敵狩れますからね。
まぁ私も短剣乱舞とシールダーしかまともにやってないからそう思うかもしれませんが。

少なくとも、この2種類の職をやった時点では、
効率の差はありますが、Lv上げのために狩った敵はほぼ一緒です。
職によって火力の差はありますが、職自体の特性が薄く感じます。








そして一番の狩り意欲減退の問題がコレ。




ユニーク装備を落とす敵以外は

ドロップアイテムがほぼ一緒






これが一番大きい。

またまた某茸MMOと比べてしまいますが
茸では敵によってドロップアイテムが全然違います。

あのアイテムが欲しいからこの敵を狩る!
そして狙いのアイテムが出た時のうれしさといったらもう・・・

これがラテールには無い。
狩りが本当に経験値の%を上げるだけの作業にしか思えないのです。





まぁそんなわけで最近モチベーションが上がらないのです。
もちろん、ラテールの良い所はいっぱいあるのですが
個人的に肝心な『狩り』の部分で、不満が色々あるわけです(・ω・`;)


今後大規模なアップデートなども控えてますし、色々と期待してますよGAMEPOT様!!

| BLOG TOP |

